失敗は成功のもと

昨年の夏に漬けた梅酒がいー感じに出来上がって、お湯割りで楽しんでいます。
寒い冬はお湯割りが最高ですね!

で、漬けた梅をどうしようかなーと思って。
レシピを検索して「梅酒パウンドケーキ」を作ってみました!
梅の実をたっぷり使います。
焼き上がりにたっぷり梅酒を塗るので、食べた時に梅酒の風味がふわ〜〜っと美味なんですよ。
梅ジャムくらいしか使い道がないかと思っていたので、目からウロコでしたねぇ。

しかーし、ケーキ作りって難しいですね。
あんまり膨らまなかった…。
ていうか私、お菓子作りのNGをいくつも侵していたようです。
例えば卵を冷たいままバターに混ぜてしまって分離してしまうとか…
面倒で粉を振るわなかったところ、焼き上がりに小麦粉のダマが〜…。
最初っから作り方のコツを見ておくべきでした。

でも味は甘酸っぱくてなかなか美味しかった!
あとは美しく焼くことが出来ればバッチリなんだけどなぁー。
それから、粉の20〜30%を米粉にするとふわっともっちりなケーキが作れるそうなのでリベンジするぞうっ!

職員が退職

今月末までの実働で、職員がひとり退職します。
明るくて一緒に働きやすい職員で、意見が合うので仕事の話をよくしていた職員なんですよね。
その職員がいる日はなんだか楽しくて!
テンションを上げて仕事ができました。
何かあっても大丈夫!って感じでどーんと構えていられたっていうか。

入社してまだ2年くらいなのでまだまだ新人ではあったのですが、新人っぽさがない方で。
まぁ私よりかなり年上だからなんですけどね。
一応、私がリーダーなので新人指導として全ての業務を教えましたが、立派に成長してくれたと思います(←すっごい上から 笑)。

でも、そんな彼女からまだ辞めるという報告を受けていない私…。
かなり前に上司から聞いていたので知っていましたが、本人から何か言ってくれるかな〜なんて思っていましたが全然。
こういうのって私から声を掛けるべきなんでしょうか。
いやでも私だったら「いついつで退職することになりました。」くらいは自分から言うよなぁとか思って。
考え方って人それぞれですよね。
ちょっと悲しい 笑

今年のおみくじは・・・

みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
私はいつもと変わらずお仕事でしたよ!
でもありがたいことに食べ物やビールの頂き物が多く、毎日贅沢に食べたり飲んだりして過ごしていました。
まさに正月太りです 笑

そういえば2日に彼と初詣に行きました。
今年のおみくじは…末吉。
チーン。
全然良い事は書いてありませんでした。
おみくじに付いてきた小さい金の熊手は福を招くアイテムなのだそうです。
末吉で失う福を熊手で引き戻す!そんな1年になるのでしょうか…。
仕事も恋愛も健康も全然ダメな事ばかり書いてあったので、先行き不安なのですが、そんな事のないような1年にしたいと思っています。

今日、職場でアロママッサージの先生に運勢を見てもらったら、婦人科系の病気に気をつけなさいとか、人に裏切られやすいとか、そんな事を言われました。
ほんと、先行き不安です…。
むしろ何か良い事はあるのかなとさえ思っていますが、何事もなく1年無事に過ごせたらいいなと思っています…。