ニキビケアには柿がいい!?

ニキビ跡消す化粧水~赤みが気になる人にはビタミンC誘導体が入った物がいいみたいです。
ビタミンCは美白に効果があるってのはもう常識ですもんね。
化粧水だけでなく、食べ物でもビタミンCを積極的に摂るとニキビ跡や赤みが抑えられるのかもしれません。

ビタミンCの多い食べ物と言って思いつくのはアセロラ、レモン、キウイ、イチゴ…あたりですが、なんと柿もビタミンCが結構多いって知っていましたか?
100gだと、キウイやイチゴより多いみたいです!
知らなかった〜。
私、柿が大好きなんです!
特に最近は旬なので、スーパーに行くと必ずカゴにいれちゃいます(*^^*)
なので冷蔵庫にはいつも入っていますね。

そんな柿にビタミンCがたくさん入っていたとは!
これからますます食べちゃいますよね〜♪
柿はパスタやサラダにしても美味しいんですよね。
美味しく食べてお肌のケアになるなんて最高ですねっ。

最近は寒さも増して乾燥も気になりますよね〜。
お風呂上がりのパックは必須!
保湿はしっかりして、乾燥もニキビも予防しなきゃですね!

大根と人参と

この時期になると、職場にご近所さんからお野菜が届くんです。
先日はとーっても立派な大根!と人参!
大根は人の脚のように立派で!
30本くらいあったかな?
人参はむしろ大根くらいの大きさがありました。
職員でどうぞ〜、と1本もらってきました。

で、残った分は職場でお漬物を作りました。
このお漬物は毎年恒例なんですよね。
結構美味しく漬かるんですよ♪
今年は味噌粕漬けにしたそうです。
漬物なんて自分で漬けたことがないので、すごく勉強になります。

私もいつか自分で作ってみたいなぁ。
ぬか漬けもいいですよね!
毎日かき混ぜるのが大変ですが。さて、私が持って帰ってきた大根はと言うと、それから様々な料理に変身しています。
(というか「させて」います)

豚肉と一緒ににんにく醤油味で炒めたり、ひき肉と一緒に煮込んだり、今日は焼いた秋刀魚に大根おろしで添えました。
明日は大根サラダを作ろうかなぁと思っています。
採れたて新鮮な大根ですからねー!
生で食べなきゃもったいないですよね(^O^)
他にも大根メニュー模索しなくちゃ!

もう冬きたのっ!?

北海道ではちらほら雪の便りが届いています。
…って、11月になったばかりですが、もう冬かよっっ!
今年は冬の到来が早そうですね。
まだまだ冬タイヤに交換する予定はありませんでしたが、この調子だとそろそろ交換した方が良いかもしれません。

でもねー、早く交換しても雪が降らないとタイヤの溝が減るのでもったいないんです。
かと言って雪が降ってしまって夏タイヤのままだと危ないし。
ほんと、タイヤ交換が遅れて雪が降ってしまうことって結構あるんですよね。
それが仕事中だったりすると、帰りは恐怖のドライブになります。
滑りそうでスピードはいつもの半分以下…ブレーキも恐る恐るって感じです。
まぁ、最近はそうならないように早めに交換するようにはしています(結局 笑)。

今年のスタッドレスタイヤは3年目です。
2年目がいちばん滑らないと言いますが、今年はまだ大丈夫かなー?
再来年あたりには新しく買い換えなきゃダメかなぁ。
タイヤって、高いんですよね…。
とりあえず、今シーズンも事故のないように気をつけて運転します。