オシャレなカフェ

先日、帯広に遊びに行きまして。

帯広といえば食べ物が美味しいんです!
そしてスイーツの街!
あちこちにケーキ屋さんがあるんですねぇ。

で、ずっと気になっていたカフェに行ってきました。
カフェの名前は十勝トテッポ工房
最初はなかなか名前が覚えられませんでしたが(^^;;

街の中のカフェですが、敷地が広くて周りには木がたくさん植えられているので広々と落ち着いた環境にあります。
建物もすごくおしゃれ!
木をベースに自然豊かな造りになっていました。

入ってすぐケーキが並ぶショーケースがあり、お菓子や紅茶などもたくさん置いてあります。

奥にはイートインスペースがあり、ドリンクバー方式でお茶ができるんです。
ドリンクバーはコーヒー、ジュースの他に種類豊富な紅茶!
やっぱりケーキには紅茶ですね〜♪
いろんな紅茶を楽しみながら、美味しくケーキを頂く事ができますよ(^^)

オシャレな雰囲気なので、デートにも奥様方のティータイムにも良さそうなお店でした。
また行きたいです☆

備えあれば憂いなし

とは言いますが、みなさんは地震対策してますか?
私はというと…特にこれといって何もしていませんね。

今日で東日本大震災から丸二年。
当時は「私の家が津波で流されたらどうしよう」とか「大きい地震が来たら何を持って逃げよう」とか毎日のように考えていましたが、特別何もしないまま気がつけば二年という年月が経っていました。

そういえば、東日本大震災を受けて、様々な場所で様々な防災対策が取られるようになりましたよね。
家族の事で言えば『集合場所を決めておく』とかね。
「そうだよなぁ」とか思いながらも、特に家族間で話し合う事もありませんでしたねぇ。

最近、私の住む地域は地震が多いです。
つい2日程前にも21時すぎと翌朝5時すぎにそれぞれ震度3の地震がありました。
少し前には地震4だったかな?
ちょっと大きめの地震があったし、これからもっと大きい地震が来る前兆なのかなぁなんて不安に思っています。

もし東日本大震災クラスの地震や津波が起こったら、私はどうやって行動したらいいんだろう。
やっぱり、もっとよく考えておいた方がいいですね。

いざ層雲峡へ

先日、彼と旅行に行きました。
行き先は北海道の層雲峡!

初日はあいにくの雪…
峠を走っている時は吹雪のような感じで恐かったなぁ〜。
でも無事、宿に到着。

「和モダン」というお部屋で和室なのにベッドが置いてあり、モダンな雰囲気でした…
文字だとあまり伝わりませんね 笑
でもなかなか素敵なお部屋でしたよ。

冬期間、層雲峡では「氷瀑まつり」というイベントをやっていて、夜はライトアップと花火が楽しめるらしいのでもちろん行く予定だったのですが、雪が止まず…
しかも風も結構強かったので断念しました。
まつりの会場をチラッと見ただけ 笑

なので、お部屋でちょっとゆっくりした後にすぐ夕食を頂きました。

夕食はバイキングでしたが、ホタテやらカニやらお刺身やら海の物もたくさんあって美味しかったです。
でも私、バイキングってあまりたくさん食べられないんですよねぇ。

食べたい物はたくさんあるのですが、目で見て満腹になってしまうのでしょうか…。
あれもこれも、と持ってきても大抵残してしまいます。

今回もそんな感じだったので、あとは彼に全部食べてもらいました(^^)
お腹いっぱいで幸せでした〜♪